婚姻届が選べます(婚姻届関連のサービスが充実しはじめました)

一 ご当地婚姻届

旧来,婚姻届はどこの市区町村でも似たり寄ったりのものでした。
「届け出用紙の紙の強度や様式を満たしていればよい」との見解を法務省民事局が示したようです。それを受けて,法務局のチェックを受けたユニークな婚姻届が登場しました。カラフルで提出用と手元保存の記念用もあります。

結婚情報誌「ゼクシィ」と自治体との共同企画で,このご当地婚姻届が提供されています。
ユニークな婚姻届の入手方法は以下のとおりです。

①婚姻届のダウンロードは「まちキュンご当地婚姻届」のサイトからできます。
②お好きな婚姻届を選んでA3の上質にプリントアウトします。
③正式な婚姻届として市区町村に提出できます。

二 ご当地婚姻届受理証明書,結婚証明書

結婚届が受理されますと,婚姻届を受理したという証明書(婚姻届受理証明書)が発行されます。
受理した市区町村では婚姻届受理証明書とともに結婚証明を発行するところもあります。この婚姻証明書は法的な効果はありませんが,結婚届の記念になります。

結婚届の届出先は全国のどこの市区町村に提出してもかまいません。
市区町村によっては,婚姻届受理証明書に工夫を凝らして,結婚の記念になるようにして提供をしています。
通常は450円が婚姻届受理証明書の発行手数料ですが,この特別仕様のご当地婚姻届受理証明書の発行手数料は1400円が多いようです。

長野県諏訪市のご当地婚姻届受理証明書・婚姻証明書を紹介します。(諏訪市婚姻証の案内ページ
山梨県北杜市のご当地婚姻届受理証明書(証明書の写真

三 まとめ

婚姻届,婚姻届受理証明書などを自治体で工夫をすることによって,観光客を呼び込もうと努力をしています。

婚姻届けをする国民も上手に利用することによって,よい結婚の記念にもなりそうです。
新婚旅行先で,ご当地婚姻届,ご当地結婚届受理証明書を利用できます。
また結婚の申込に洒落た婚姻届を選んで用意するなどの工夫で思い出に残るプロポーズが演出できるかも知れません。

お問合せ方法の説明へはこちらをクリック

お問合せ方法の説明へはここをクリック

再婚・離婚の法務相談はあなたの「よろず相談所」神宮司行政書士事務所まで
        神宮司行政書士事務所 055-251-3962 090-2164-7028

Follow me!

投稿者プロフィール

jinguuji
jinguuji神宮司行政書士事務所所長
山梨県甲府市の特定行政書士。守秘義務がありますので相談したことが外部に漏れることはありませんので,安心してご相談ください。幅広い範囲のお困りごとに対応しています。お気軽にお問い合わせください。遺言書作成,相続手続の相談,官公署への許認可の相談・申請手続き代理,任意後見・法定後見のご相談,ご契約についてのご相談など。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ©2014 神宮司行政書士事務所