長寿時代の「老い支度」任意後見契約

人が歳を取るということ
(1)残念ながら体力が衰えてきます。
(2)そして,多くの人は物事を判断する力も次第に衰え始めます。
日常の社会生活への影響
(1)日常の買い物,預貯金の引き出し,食事の支度,ゴミ出しなど体力的にも,気力の点でも難しくなってきます。
(2)物事を判断する力が落ち,認知症などになりますと,不動産・預貯金などの財産を自分で管理することが難しくなります。
(3)また,病院においての治療や入院,介護保険のサービスを利用することがスムーズにできなくなってしまいます。
(4)さらに,判断能力が低下してきているために悪徳商法の被害者になりやすいということも出てきます。
 家族と同居をしていれば,こうした問題が軽減されます。しかし,独居や高齢者夫婦だけの生活である時には深刻です
「老い支度」の必要
 高齢になった時にあらかじめ誰か自分のかわりにやってくれる人を決めておくのがよいでしょう。「老後の安心設計」「終活」「老い支度」などといわれています。 自分に代わって財産を管理してもらう。自分に代わって介護・治療・入院など必要な契約を結んでもらう。などのお願いを信頼できる人にしておけば安心です。
任意後見契約
 「老い支度」を信頼できる人へ依頼する契約を任意後見契約といいます。まだお元気で判断能力も十分なうちに任意後見契約を結んでおくことにより,より充実した老後を送ることができます。
 財産管理や療養看護などについて安心して老後を迎え,心にゆとりを持って過ごすことは長寿のもとでもあります。

                     成年後見・任意後見のお問い合わせはこちらまで 
                                                                                               
                         お困り事や相続・遺言のご相談,各種許認可のお問い合わせは
                                                              こちら
 ⇒  神宮司行政書士事務所

Follow me!

Contents

投稿者プロフィール

神宮司 公三
神宮司 公三神宮司行政書士事務所所長
山梨県甲府市の特定行政書士。守秘義務がありますので相談したことが外部に漏れることはありませんので,安心してご相談ください。幅広い範囲のお困りごとに対応しています。お気軽にお問い合わせください。遺言書作成,相続手続の相談,官公署への許認可の相談・申請手続き代理,任意後見・法定後見のご相談,ご契約についてのご相談など。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


©2014 神宮司行政書士事務所