改正介護保険の新サービスの定期巡回・随時対応サービスはいつから利用可能か

 定期巡回・随時対応サービスは今年の4月から施行される改正介護保険法の目玉である。自宅にいながら介護施設並みのサービスを受けられるというのである。
 1日に何度も定期的に短時間ではあるが利用者はヘルパーや看護師を呼び,自分の生活スタイルに合わせたサービスを受けられる。さらに,体調が悪い時などには電話などでヘルパーや看護師を24時間いつでも呼ぶことが出来る。
 利用者の負担は介護度に応じた定額制が原則である。要介護度5のケースではヘルパーのみの場合月額の自己負担額は2万6700円,訪問看護サービスも合わせてうける場合は3万0450円である。

 この定期巡回・随時対応サービスは今年の4月にスタートする。こんなすばらしいサービスが出来たのならすぐにうけたいと思うのが人情である。
 「この春から始まる介護保険 新サービス登場 4月スタート」などという記事を読めばなおさらである。
 ところがそれは早とちりなのである。私が住む甲府市のホームページを閲覧してみた。それによるとこのサービスを受けられるとしても先の話なのである。サービスが受けられる期日も明示されていない。
 「甲府市においては、平成24年度後半にサービス提供を行う事業者を指定する予定でおります。そのため、現時点では、甲府市内において、このサービスは展開していません。」となっている。

 なにかスタートから暗雲が漂い,絵に描いた餅の雰囲気が感じられる。早急にサービスが提供できる体制を整えてもらいたい。                    
                             
                              ⇒
 成年後見お問い合わせはこちらまで 
                                                     055-251-3962    090-2164-7028
                                                                                                         

Follow me!

Contents

投稿者プロフィール

神宮司 公三
神宮司 公三神宮司行政書士事務所所長
山梨県甲府市の特定行政書士。守秘義務がありますので相談したことが外部に漏れることはありませんので,安心してご相談ください。幅広い範囲のお困りごとに対応しています。お気軽にお問い合わせください。遺言書作成,相続手続の相談,官公署への許認可の相談・申請手続き代理,任意後見・法定後見のご相談,ご契約についてのご相談など。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


©2014 神宮司行政書士事務所